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【2024年版】BtoBリファラルマーケティングとは?ツールや仕組み、事例を徹底解説

2024.05.14

  • BtoBマーケティング

ECやリクルーティングではすっかり定着したリファラル制度。
BtoBマーケティングでもこのリファラル(紹介)が有効活用できることは、実感している方も多いのではないでしょうか?
実際に知り合いからのリファラル経由での成約率は、オーガニックでの問い合わせよりも1.7倍高いという調査結果もあります。

本記事でBtoBリファラルマーケティングの仕組みや始め方、ツール、事例を紹介いたします。

※この記事は、「https://referralrock.com/blog/b2b-referral-programs/」の記事を翻訳・参照して書かれた記事です。

BtoBリファラルマーケティングとは?

BtoBリファラルマーケティングは、プロモーターや忠実な顧客を動員して、ブランド、製品、またはサービスを他の人に紹介するプロセスです。BtoBでは、BtoCと同様に紹介マーケティングは口コミ、または紹介マーケティングプログラムを介したマーケティングの影響によって行うことができます。

しかし、通常、顧客が自然に他の人と話したり紹介したりする有機的な紹介は、頻度や予測可能性を欠いています。定期的な収入やそこから戦略を構築することは困難です。

そのため企業は、顧客ベース内で紹介販売を生成および追跡するために、BtoB紹介マーケティングプログラムを確立することを奨励しています。

BtoBリファラルマーケティングのメリット

ハーバード・ビジネス・レビューの調査で明らかになった、BtoBリファラルマーケティングのメリットを紹介します。

・BtoBの売り上げの84%は紹介から始まる
・リファラル経由リードは購入する可能性が4倍高くなる
・生涯価値が16%高い
・リファラル経由リードで13%高い取引価値を実現できる

以上のことから、リファラル経由リードからの相互信頼は、取引をより速くより簡単に完了するのに役立つのが明確です。
またBtoBリファラルマーケティングは、自動化ツールを用いることで新規顧客獲得やビジネス成長において多くのメリットを享受できます。

BtoBリファラルマーケティングツールを使う前に必要な3つ

BtoBリファラルマーケティングを始める前にはいくつかの重要な点に注意する必要があります。以下に、BtoBリファラルマーケティングを開始する前に気をつけるべき事項をまとめました。

1.共有する価値のある製品(顧客サービス)か

顧客が他者に売り手側企業のビジネスを紹介するかどうかは、顧客の満足度が高いかどうかです。これは、優れた製品とよい顧客サービスによって築かれます。売り手側企業のビジネスが顧客に満足感を提供しているかどうかを知る方法はいくつかあります。

・顧客維持率
・オンラインレビュー
・既存の顧客
・ネットプロモータースコア(NPS)

これらの手段を通じて、顧客があなたのビジネスを紹介するかどうかの指標を得ることができます。
以上の4つの指標が高いほど顧客が他社に売り手企業を推薦する可能性が高くなるでしょう。

 2.熱心な顧客はいるか

売り手側企業の熱心な顧客は、企業の最も強力な支持者です。そのような熱心な顧客とは持続的な関係を築くのが大切です。

販売後は顧客を放置せずに、サポートを継続しましょう。購入後は、顧客が必要なサポートを受けられるよう、すべての段階で支援します。たとえば、SaaS企業の場合は、顧客のセットアップを手助けし、定期的にチームとコンタクトを取り、質問や疑問があるかどうかを確認します。

各顧客のビジネスを理解し、顧客のニーズや懸念に耳を傾けルコとも大切です。顧客から個別のフィードバックを収集し、自社の強みと改善点の両方について考慮してください。これにより、顧客ごとにより良いサービスを提供し高い評価を受けることができます。これらの強固な関係を築くことは、顧客満足度を向上させ、より多くの紹介を促進する鍵となります。

3.顧客の対応を迅速にできるか

リファラル経由の顧客は、売り手側企業に対して期待して取引をします。なのでカスタマーサポートチームが新規顧客に対して、同じ高いレベルのサービスを提供できるかどうかを確認する必要があります。また、顧客が新規顧客の急増に迅速に対応できるかどうかも重要です。

BtoBリファラルマーケティングを成功させる15ステップ

上記で紹介した3つの項目、これらのBtoB紹介プログラムのアイデアとベストプラクティスは、成長を加速させるプログラムを提供するための鍵となります。

ここからはBtoB紹介スペースの専門知識に基づいて、紹介プログラムを成功させる15ステップをご紹介します。

1.ターゲットを選定する

まず第一にリファラルマーケティングのターゲットを選定する必要があります。そこで重要なのが、既存の顧客の中から特に満足度の高い顧客に対して紹介を求めることです。

なぜならBtoBにおけるリファラルプログラムは、企業間の取引ではありますが紹介は個人から個人に行われるため、顧客満足度が高い顧客の方が他者に売り手側企業を積極手に紹介しやすいからです。

そのため、誰に紹介を求めるべきか慎重に決定する必要があります。買い手側企業は、満足度の高い顧客から紹介を受けることでプログラムの成約率を高めることができます。

2.顧客が興味を持つインセンティブを選択する

BtoBリファラルプログラムで効果的な報酬は、現金かギフトカードです。なぜなら、BtoCプログタムでは割引や返金などの一般的なインセンティブが効果的ですが、BtoBリファラルプログラムでは、通常、紹介顧客が製品の実際の購入者ではないため、同じようなインセンティブが機能しないことがあるからです。

またSaaS企業の場合は、より多くのストレージスペース、プレミアム機能、無料の月刊サブスクリプションなど、紹介の報酬としてグレードアップされた機能を提供することを検討してみましょう。

3.インセンティブについて詳細に設定する

紹介者だけでなく、紹介された側にもインセンティブを提供するのが大切です。つまり、紹介者が新規顧客を紹介すると報酬を受け取るだけでなく、紹介された顧客にも何らかの特典や割引などのインセンティブが与えられる仕組みです。このようにすることで、両者が相互に利益を得ることができ、紹介プログラムの効果が高まります。

またプログラムにゲーム化されたインセンティブを追加するのも効果的でしょう。たとえば、紹介するごとに大きな賞品の抽選エントリーを獲得するラッフルを設定したり、1ヶ月で最も成功した紹介を持つ顧客に追加の報酬を与える競争を開催したりできます。

4.マルチステップの報酬を検討する

マルチステップの報酬とは、複数の段階やアクションが必要なプロセスにおいて、それぞれの段階やアクションに応じて報酬が与えられる仕組みのことです。例えば、顧客が最初の段階で商品を購入すると一定の報酬が得られ、次の段階で同じ顧客が定期的なサービスを購読すると追加の報酬が得られるといったように、複数のステップに報酬が設定される仕組みです。

BtoBの購買プロセスは複雑なため、他者に紹介しても購入まで長期間待たなければいけない場合があります。その間に顧客が紹介を続けるモチベーションが落ちないように、定期的に報酬を提供しそのリードが最終的に購入した場合、大きな報酬を提供するのもひとつの戦略です。

5.プログラムを理解しやすくする

紹介プロセスを合理化し、顧客が他の人をあなたのビジネスに簡単に紹介できるようにします。プロセスがあまりにも複雑でユーザーに不明瞭な場合、顧客獲得のための貴重な機会を失うことになります。

顧客が他者に紹介しやすいように、見出しとプログラムの説明を使用して以下を明確に確立します。
・顧客にして欲しいこと(潜在的な新規顧客を紹介)
・顧客や買い手側企業にどんなメリットがあるのか(インセンティブと報酬)

6.アクセスしやすくする

多くの紹介プログラムはユーザーに多くの情報を求めますが、質問が多すぎるとユーザーの利便性が低くなります。ビジネスを共有するためには、できるだけクリックやタップの数を減らす必要があるため、ユーザーの利便性が低くなるようなステップを完全に省略することも検討しましょう。

7.魅力的な行動喚起(CTA)を含める

紹介プログラムの行動を促すボタンは、ページの残りの部分から目立つ色で目立つ必要があります。それは顧客の目を引き、あなたの紹介プログラムの次のステップに進むように招待するはずです。いくつかのCTAの例には、「ビジネスを参照する」または「[報酬]を得る」などがあります。

8.紹介コードまたはリンクを使用する

紹介コードとリンクを使用すれば、顧客の共有が簡単になります。顧客はこれらをコピーして任意のメッセージに貼り付けるだけで済みます。また、これらのコードとリンクは顧客を紹介に結びつけ、適切な報酬を受け取るようにします。

9.すべての重要な情報を含むFAQを作成する

紹介プログラムのFAQページは、紹介プログラムに何を期待するかを顧客に伝えます。迅速で読みやすい形式により、メインの紹介ページを乱雑にすることなく、プログラムの利用規約など、プログラムをより詳細に説明できます。さらに、あらゆる懸念に対処し、カスタマーサポートチームにかかる負荷を軽減するのに役立ちます。

10.説得力のある紹介メッセージを作成する

紹介プログラムでは、既存の顧客からの直接的な紹介が重要です。そのため、顧客の視点から説得力のあるパーソナライズされたメッセージを作成します。

個々の顧客に合わせたカスタマイズされたメッセージや提案を送ることで顧客が関心を持ちやすくなります。パーソナライズを通じて顧客やユーザーは、自分が重視する情報に焦点を当てることができより良い体験を得ることができます。

11.BtoB紹介プログラムを宣伝する

成功した紹介プログラムを持つブランドは、複数のチャネルを使ってプログラムを宣伝しています。これにより、プログラムが継続的に目に留まり参加者数が増えることで、成功した紹介と収益の機会が拡大します。

プログラムに焦点を当てて、すべての顧客に毎月メールの送信やWEBサイトで紹介行動を促すボタンを使用、ブログやソーシャルメディアのアカウントで紹介プログラムを宣伝してみましょう。

12.BtoBリファラルツールで紹介プログラムを自動化する

紹介プログラムには多くの可動部分があり、いくつかのルーティンステップを自動化すると、プログラム全体の実行が容易になり成功の確率が高まります。
現状、プログラムを管理するのに役立つ便利なBtoB紹介ソフトウェアオプションがたくさんあります。

しかし多くの紹介ソフトウェアプログラムは、電子商取引またはBtoCビジネスを対象としており、BtoB販売の複雑さを適切に考慮していません。なので紹介ソフトウェアオプションは慎重に選ぶ必要があります。

13.顧客を分析し認定する

新たな紹介やリードが入り始めると、これらの潜在的な顧客を分析し認定するための効率的なプロセスを持つのに役立ちます。彼らが購入プロセスの意思決定者かどうかを理解し、その会社があなたの製品やサービスに適しているかを調査します。そして、あなたの会社がそのニーズを満たすことができるかどうかを検討します。

14.紹介プロセスをパーソナライズする

紹介プロセスは、顧客や顧客のニーズに対してパーソナライズする必要があります。買い手側企業はカスタマイズされたサービスやソリューションを求めているため、顧客の個々の状況や要件に焦点を当て個人的な関係を築くためのアプローチを施すと効果的です。多くの場合、それは顧客があなたの会社で経験する最初の接点です。潜在的な買い手には、業界、役割、会社の規模、および独自の問題に基づいて、ソリューションがどのようにニーズを満たすかを示すことが必要です。

15.リファラルマーケティングの目標を測定する

紹介プログラムの成功を評価するには、具体的な目標を設定し、それらを達成するための進捗を追跡するシステムを実装することが重要です。このシステムを使用して、プログラムが目標に向かって進んでいるかどうかを定期的に評価します。

BtoB紹介プログラムの結果を測定する方法を2つ紹介します。

紹介コンバーション率

紹介コンバーション率とは、紹介されたリードの総数と比較して、最終的に購入する紹介されたリードの数です。顧客が売り手側企業を他者に紹介したからといって、見込み客が実際に新しい顧客になるわけでわありません。コンバーション率を測定すると、プログラムの改善点や顧客関係の強化など、適切な戦略を立てることができます。

顧客参加率

顧客参加率とは、実際に何人の既存の顧客が紹介プログラムに参加しているかを意味します。顧客参加率を把握することで、企業は顧客の関与度や忠誠心を測定し、顧客との関係を強化するための戦略を立てることができます。さらに、参加率のトレンドを追跡することで、企業は時間の経過とともに顧客の関心や行動の変化を把握し、適切な対策を講じることができます。

【海外事例】BtoBリファラルマーケティングツール4選

1.ActiveCampaign

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ActiveCampaignは、メールマーケティングや顧客管理、マーケティングオートメーションなどの機能が備わっている自動化ツールです。現在のすべての顧客が自動的にプログラムに登録されるため、ActiveCampaignのマーケティング自動化ツールにログインしたクライアントは、ポータルから直接紹介リンクをコピーできます。

またインセンティブは、紹介された顧客が購入したプランのコストに基づいて、Amazonクレジットで25ドルから100ドルの範囲です。

2.Hiver

Hiverは、4つの簡単なステップでプログラムを説明し共有プロセスをシンプルにしていルタめ、ユーザーにとって利便性の高いプログラムとなっています。顧客から質問がある場合、FAQを通じて問題を分析しチャット機能も利用可能になっています。
マルチステップのAmazonギフトカードのインセンティブを使用して、適格なリードの紹介と販売の両方に報酬が与えられます。その後、顧客が十分な資格のあるリードを参照すると、階層化されたシステムで、KindleやiPhoneなどのボーナスの対象となる仕組みになっています。

3.GetResponse

GetResponseは、メールマーケティングソフトウェアで階層化されたBtoB紹介プログラムを提供しています。ユーザーがGetResponseにサインアップした別のビジネスを紹介すると、既存顧客と新規顧客の両方に、サブスクリプションに使用できる30ドルのクレジットが付与されます。さらに顧客が3つの紹介を行い販売につながると、別の価値の高い報酬を受け取れる仕組みになっています。

4.Hilti

Hiltiは、建設業界で使用される高品質な建設機器やサービスを提供する国際的な企業です。同社のツール追跡サービス「ON!Track」には、独自の紹介プログラムが付属しています。このプログラムは、特定のニッチなサービスの新しいリードや売上を成長させるために効果的に設計されています。

まとめ

BtoBリファラルマーケティングで成功するためには、参加者のモチベーションを高め、プログラムをシンプルかつ効果的に設計し、透明性と信頼性を確保することが重要です。継続的なデータ分析とフィードバックを通じてプログラムを最適化し、パーソナライズドアプローチを導入することで、効果的な紹介プログラムを実現できます。

 

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