【2024年版】BtoBリファラルマーケティングとは?ツールや仕組み、事例を徹底解説
2024.05.14
- BtoBマーケティング
ECやリクルーティングではすっかり定着したリファラル制度。
BtoBマーケティングでもこのリファラル(紹介)が有効活用できることは、実感している方も多いのではないでしょうか?
実際に知り合いからのリファラル経由での成約率は、オーガニックでの問い合わせよりも1.7倍高いという調査結果もあります。
本記事でBtoBリファラルマーケティングの仕組みや始め方、ツール、事例を紹介いたします。
※この記事は、「https://referralrock.com/blog/b2b-referral-programs/」の記事を翻訳・参照して書かれた記事です。
BtoBリファラルマーケティングとは?
BtoBリファラルマーケティングは、プロモーターや忠実な顧客を動員して、ブランド、製品、またはサービスを他の人に紹介するプロセスです。BtoBでは、BtoCと同様に紹介マーケティングは口コミ、または紹介マーケティングプログラムを介したマーケティングの影響によって行うことができます。
しかし、通常、顧客が自然に他の人と話したり紹介したりする有機的な紹介は、頻度や予測可能性を欠いています。定期的な収入やそこから戦略を構築することは困難です。
そのため企業は、顧客ベース内で紹介販売を生成および追跡するために、BtoB紹介マーケティングプログラムを確立することを奨励しています。
BtoBリファラルマーケティングのメリット
ハーバード・ビジネス・レビューの調査で明らかになった、BtoBリファラルマーケティングのメリットを紹介します。
・BtoBの売り上げの84%は紹介から始まる
・リファラル経由リードは購入する可能性が4倍高くなる
・生涯価値が16%高い
・リファラル経由リードで13%高い取引価値を実現できる
以上のことから、リファラル経由リードからの相互信頼は、取引をより速くより簡単に完了するのに役立つのが明確です。
またBtoBリファラルマーケティングは、自動化ツールを用いることで新規顧客獲得やビジネス成長において多くのメリットを享受できます。
BtoBリファラルマーケティングツールを使う前に必要な3つ
BtoBリファラルマーケティングを始める前にはいくつかの重要な点に注意する必要があります。以下に、BtoBリファラルマーケティングを開始する前に気をつけるべき事項をまとめました。
1.共有する価値のある製品(顧客サービス)か
2.熱心な顧客はいるか
6.アクセスしやすくする
7.魅力的な行動喚起(CTA)を含める
紹介プログラムの行動を促すボタンは、ページの残りの部分から目立つ色で目立つ必要があります。それは顧客の目を引き、あなたの紹介プログラムの次のステップに進むように招待するはずです。いくつかのCTAの例には、「ビジネスを参照する」または「[報酬]を得る」などがあります。
8.紹介コードまたはリンクを使用する
紹介コードとリンクを使用すれば、顧客の共有が簡単になります。顧客はこれらをコピーして任意のメッセージに貼り付けるだけで済みます。また、これらのコードとリンクは顧客を紹介に結びつけ、適切な報酬を受け取るようにします。
9.すべての重要な情報を含むFAQを作成する
紹介プログラムのFAQページは、紹介プログラムに何を期待するかを顧客に伝えます。迅速で読みやすい形式により、メインの紹介ページを乱雑にすることなく、プログラムの利用規約など、プログラムをより詳細に説明できます。さらに、あらゆる懸念に対処し、カスタマーサポートチームにかかる負荷を軽減するのに役立ちます。
10.説得力のある紹介メッセージを作成する
11.BtoB紹介プログラムを宣伝する
Semuis株式会社 代表取締役CEO。2009年よりBtoBセールス・マーケティングに関わる。クラウドワークス、楽天、フリーランスライターを経て2023年にSemuis設立。スタートアップ〜上場企業50社以上のコンテンツマーケティング、広告・ウェビナー運用支援実績あり。筋トレ、ランニングが好き。